愛知県警と県民のコラボレーション 広がれ!あいちコラボ ~安心・安全な街をみんなで~

高齢者を交通事故から守るコラボ ~企業・県民が一体となった取り組み~

高齢者を交通事故から守るコラボ ~企業・県民が一体となった取り組み~

昨年まで14年連続で、全国で最も交通死亡事故者数が多かった愛知県。今年は過去10年で最も少なくなる様相ですが、それでも全国最多となる見込みです。

そんな状況を打開すべく、愛知県警と県民がコラボして、必死の取り組みが続いています。愛知・刈谷市の「デンソー」では、愛知県警と連携し、刈谷市内の「ハザードマップ」を作成。また、事故が増える時期に合わせ県警と民間企業などがコラボし街頭で安全運転を見守る「2万人規模の街頭監視活動」も実施。

交通事故の死者数を減らすために、私たちができることは何なのか、取材しました。

高齢者を詐欺から守るコラボ ~銀行と愛知県警の取り組み~

高齢者を詐欺から守るコラボ ~銀行と愛知県警の取り組み~

昨年の愛知県の特殊詐欺被害額は約34億円と過去2番目の規模でしたが、今年は大幅に減少しています。その理由を取材すると、民間企業と愛知県警のコラボが、被害防止に大きな役割を果たしていました。

愛知・岡崎市の「岡崎信用金庫」では、全国に先駆けて特殊詐欺対策のひとつ「0円設定」を実施。これは、70歳以上の方の口座で3年以上キャッシュカードによる振り込みをしていない場合、ATMでの振り込み限度額を「0円」に設定するというもの。また、警察と連携し不審な点がある出金があった場合に通報する「全件通報」という取り組みも実施。

また、被害の未然防止のために、私たちにもできるコラボの仕方もご紹介します。

出演者

出演者
放送後

中京テレビ動画配信サービス
Chuunにて  見逃し配信も!

中京テレビ動画配信サービスChuunにて放送後見逃し配信も!

  • 第1回 2017年9月16日放送分