中京テレビ アナウンスルーム

アナウンサー・今週のスポットライト



→
※写真をクリックすると拡大した画像が見られます。

4月14日(月)岐阜県高山市にミヤネ屋の中継のためにやってきました。
朝8時30分頃に到着したのですが、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。
中京テレビの天気カメラでおなじみの赤い中橋も寒そうですね・・・。
(私が寒そうですか)
photo

photo

春の高山祭(山王祭)は今日明日の2日間行われ
大勢の観光客が訪れていました。
社会人になって2年目の頃、東京の友達と高山に遊びにきたとき
苦い思い出が・・・。
泊まった旅館で仲居さんが
仲居さん「あら!あなたテレビで見たことあるわ!確か・・・」
友達  「へぇ~。恩ちゃんもう有名なんだね~。」
仲居さん「CBCの・・・」
私   「いえ~中京テレビですぅ~。」
仲居さん「ゴンダさん!」
私   「恩田ですぅ~。」


photo

そんなことを思い出しながら、歩いていると
おおっ!ありました!
屋台蔵の扉が開き、優美な屋台がお目見えです。
大きな太鼓が美しい神楽台。
こうやって朝から町の中で屋台が見られるのが高山祭の魅力のひとつ。



photo

9時30頃でしょうか。
屋台蔵の前を颯爽と走る二人組が!
声をかけてみると飛脚?!
小雨が降っていたので、屋台の曳き揃えの時間を少し遅らせる指示や屋台組の判断に任せる旨など宮本からの指令がこうやって連絡されるのです。
携帯電話の時代に、あえて人間の足でまわるのがまたいいところ!


photo

そういえば、高山は何回も来ていますが、高山祭のときにきたのは初めて!
中継まで時間があるので市内を1人でぶらぶら観光しました。
ここは日枝神社。
春の高山祭は、旧高山城下町の南半分の氏神様である日枝神社の例祭なので8台の屋台はこの日枝神社に続く神明通りに曳き揃えられます。
朝の時間はとても静かでした。




(1/3)
次のページへ

ページのトップへ