中京テレビ アナウンスルーム

アナウンサー・今週のスポットライト



→
※写真をクリックすると拡大した画像が見られます。

お願い:トレンディ俳優になった気分で読んでください。

4月某日。
この日はニュースリアルタイムのロケで三重県志摩市へ。
この時期にしか獲れない「タカアシガニ」を獲る漁師さんに密着するというもの。
水族館などでタカアシガニを見たことがある人もいるかもしれない。
タカアシガニとは、大きな甲羅、そして長い足が特徴のカニで、漁師さん曰く、多い日で1日に2,3匹しか獲れず、1匹も獲れない日もあるという貴重なカニだ。

天候が悪いと漁にも出られないし、ロケも出来ない。
しかしこの日は最高の天気。
とても美しい朝日、そして穏やか海が僕らを迎えてくれた。
photo

photo

こんなにすがすがしい朝を迎えたのは久しぶり。
小学4年生の夏休み、実家の寺の修行のため、
初めて髪の毛を丸刈りにして行ったラジオ体操以来だ。
「あの時はみんなに頭触られて人気者になったよな・・・。好きだった女の子にも触られて、ちょっぴり嬉しかったな・・・。
でも一ヶ月くらいすると、だれもオレの髪の毛に関心なくなって、もう誰も触ってこなくなって・・・。中途半端に伸びたどうしようもなくダサい髪形だけが残って・・・。
次はどのタイミングで理髪店に行ってどんな髪形にすればいいのか・・・。
いや別にまた家でバリカンで刈り上げて同じ丸刈りにすりゃいいじゃん。でもまた同じ丸刈りにしたって、もう人気者にはなれないでしょー・・・。

・・・昔はこんなことで悩んでいたなぁ。」


ってバカバカ!今日はタカアシガニのロケなの!昔の悩みなんてどうでもいいの!!
気持ちの良い朝に、思わず当時のこと思い出してしまった。


photo

スタッフを乗せた船は、「タカアシガニ」のポイントに到着。
どのように撮影を進めるか、皆で確認する。
「天候が良くてもタカアシガニが獲れるかどうかはわからない。撮影チャンスを絶対に逃すな。」

スタッフは気持ちを一つにした。


photo

漁師さんが仕掛けた網を上げはじめた。
しかし、いくら上げてもタカアシガニは姿を現さない。
400メートルの網を2つ上げ終わったが、まだ一匹も獲れない。

スタッフの一人が僕につぶやく。
「最高の天気なんだけどなぁ。今日は『ボウズ』に終わっちゃうのかなぁ」

んん?ボウズ・・・??ボウズと言えば・・・
ってダメダメ!今日はタカアシガニのロケなの!余計なこと考えてちゃダメなの!!
また小学4年生の時の悩みを思い出しそうになった。




(1/4)
次のページへ

ページのトップへ