中京テレビ アナウンスルーム

アナウンサー・今週のスポットライト



→
※写真をクリックすると拡大した画像が見られます。

昼ニュースの料理コーナー「簡単!お手軽!今夜の一品!」を担当して、約10ヶ月。
・・・でも、未だに「前田は料理を作らない!」というイメージが消えないので、
今回の「アナスポ」は、私の手料理をいくつかご紹介します!
photo

photo

まずは、食欲の落ちるこの時期にぴったり!「ねばねばそば」
これは番組でもご紹介しました!

モロヘイヤはなかったんですが、長芋とオクラのねばねばが体に良さそう!
ポイントは「練り梅」。


photo

続いても、冷たい麺。「トマトの冷製パスタ」
報道部の女性記者に、コツを教えてもらったので、早速実践!

コツは、とにかく「冷やす!」
ゆでたパスタをボウルに入れて、氷水でよ~く冷やす。
ゆで汁が乳化してきたら、そろそろOK!
もちろん、トマトとバジルソースもしっかり冷やしましょう!


photo

次は、あったかいパスタ。
残っていたたまねぎとしめじを使って、オイルソースのパスタにしました。

フライパンで、ソースとゆでたパスタを絡めるときのポイントは、
「炒める」ではなく「和える」

ついつい火を通しすぎてしまうんですが
パスタのゆで汁を加えながら「和える」感覚が大切。

たまねぎとにんにくは、香りが強いので、
たまねぎを使うときは、にんにくを使わない。
にんにくを使うときは、たまねぎを使わないようにする。

・・・と、以前「PS」の収録に来てくださった有名イタリアンの店
「LA BETTOLA」のシェフ、落合務氏がおっしゃっていました。


photo

これも、パスタ。
夏野菜のゴーヤを使ってガーリックオイルで作ってみました。
ゴーヤと豚肉って、合うんですよね~!

・・・なんだか、麺ばっかりですが・・・(^^;)




(1/2)
次のページへ

ページのトップへ