でんじろう先生のはぴエネ!毎週日曜 よる8時54分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ解説で徹底解明します!

2009年5月31日放送 第9回

「水のエネルギー(5)位置エネルギー・水力発電」

今回は私たちの生活にとって、とても大切な水の力について紹介します。


(1)
水の入ったタンクが固定されています。


(2)
このタンクから管を通って出た水は水車を回し、水車につながったモーターが回ることで発電をし、LEDライトが点灯するという装置がセットされています。


(3)
低い位置からタンクの水を出してみます。


(4)
水車は回りますが、LEDライトはつきません。


(5)
次にタンクの位置を高くして水を出してみます。


(6)
するとLEDライトが点灯しました!


(7)
タンクを高い位置へ持っていくと水は勢いよく飛び出します。
水は低い所にあるよりも高い所にある方がエネルギーをたくさん持った状態になります。
これを“位置エネルギー”と言うんです。


(8)
水力発電は、この水が落ちるエネルギーでタービンを回して発電しているんです。

★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。