でんじろう先生のはぴエネ!毎週日曜 よる8時54分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ解説で徹底解明します!

2009年6月7日放送 第10回

「エコロジー(1)二酸化炭素の性質に迫る」

6月のテーマはエコロジー。
地球温暖化の原因として削減が叫ばれている二酸化炭素、その性質に迫ります。


(1)
実験のために用意したのは、二酸化炭素の気体が入ったビニール袋。


(2)
ゴム風船には普通の空気を入れてあります。


(3)
二酸化炭素の入ったビニール袋の中にゴム風船を入れて、しばらくすると・・・


(4)
ゴム風船が割れてしまいました!


(5)
なぜ風船が割れたのか?
ゴム風船の材料(天然ゴム)は、ゴムの木からとった樹液。


(6)
天然ゴムには炭素が含まれています。
もちろん二酸化炭素にも炭素が含まれています。


(7)
炭素同士は馴染みがいいため、外から二酸化炭素がゴム風船へしみ込んでいきます。


(8)
そのため、ゴム風船が膨れて割れてしまったということなのです。
炭素のバランスをとるということが、環境問題にとっても大切なことです。

★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。