でんじろう先生のはぴエネ!毎週日曜 よる8時54分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ解説で徹底解明します!

2010年4月18日放送 第55回

「家電のエネルギー(3)掃除機の吸い込む仕組み」

普段お世話になっている掃除機。フィルター式やサイクロン式など色々ありますがどの様にゴミを吸い込んでいるのか、ご存知ですか?


(1)
実験のために用意したのは、透明のホースの先にネットがついたものと、


(2)
容器に入った発泡スチロールの細かい粒。


(3)
何とこんな簡単な実験道具で、掃除機の仕組みがわかるのです。


(4)
まずはホースを持ち、中ほどでホースを回転させます。


(5)
そして、ホースの先を発泡スチロールの粒に近づけていくと・・・
何と発泡スチロールの粒が吸い込まれていきます。


(6)
軽く回転させるだけで、吸い込む力が生まれました。実はホースを回転させることで、中の空気が外に出て、その分の空気が吸い込まれたということなんです。


(7)
これと同じ原理で掃除機は、ゴミを吸い込んでいるんです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。