でんじろう先生のはぴエネ!毎週日曜 よる8時54分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2012年9月2日放送 第179回

「防災のエネルギー 雷はどこに落ちる?」

突然、私たちを襲う災害。そんな災害に立ち向かうため、様々な科学が使われています。
この季節、多く発生するのが雷。突然襲ってくる雷に、どう対処すればいいのでしょうか?

(1)
これは高電圧の電気を放電させる機械です。


(2)
木の棒と少し短い金属の棒に向けて放電させると・・・


(3)
木の方に放電した!


(4)
金属に落ちやすいイメージがありますが、実は、一番近いものの先に落ちる性質があります。雷から逃げるとき、高い木の側にいると木に落ちた電流が人間にも流れて、感電する可能性があるのです。


(5)
さらに、中に動くおもちゃを入れた金属製の鳥かごに向けて放電させます。
感電すればおもちゃは壊れるはずですが・・・


(6)
おもちゃは壊れません!


(7)
金属に囲まれている場合、中は安全なんです。
つまり、車の中や建物の中にいれば、雷から身を守ることができるのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。