でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2013年1月19日放送 第199回

「紀元前の電池!?バグダッド電池」

今から70年前、イラクのバグダッドで驚きの発見がありました。
紀元前のものと思われる発掘物が、電気をつくりだす電池ではないかと話題になったのです。
それは「バグダッド電池」と呼ばれています。
「バグダッド電池」とはどういうものなんでしょうか?

(1)
これはバグダッド電池の模型です。


(2)
高さ10cm、直径3cmほどのツボの中に固定された銅の筒が入っていて、さらにその中に鉄製の棒が差し込まれていました。
本当に電気を作り出すことができるのが、再現してみましょう。


(3)
食塩水の入ったビーカーを用意します。
これがツボの代わりです。


(4)
銅管の中に、鉄線を30本程度束ねたものが入っています。


(5)
それぞれのビーカーをコードでつなげ、さらにモーターにつないでみると・・・


(6)
プロペラが回った!


(7)
ビーカーの中で食塩水に鉄が溶け、電気の元となる電子が発生し、その電子が銅管の方へ移動することで、電気が生まれます。


(8)
4つのビーカーで電気が発生し、それぞれのビーカーをコードでつないだため電気が流れ、モーターが回ったのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。