でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2014年7月19日放送 第277回

「不思議な発光現象」

かつて、嵐の中で航海していた船のマストの先端が突然、不思議な光を放ち始めました。
この不思議な発光現象を「セントエルモの火」と呼びます。
そんな「セントエルモの火」を再現してみましょう

(1)
小さな船の模型があり、マストが立っています。


(2)
上には電極があります。
電極と船に高い電圧をかけて高感度カメラで見てみると・・・


(3)
マストの先端が光った!
これが自然界で起こる「セントエルモの火」です。


(4)
悪天候になり、雷雲など、雲に電気が溜まっていると、マストの先端から放電が起こり、光るのです。
これを「コロナ放電」と言います。


(5)
今度は、船の模型をガラスケースの中に入れます。


(6)
そして、ガラスの中の空気を抜き、同じように高い電圧をかけると・・・


(7)
光が伸びた!
雷のような放電が、一瞬では無く続いています。
これを「グロー放電」と言います。
減圧することで放電しやすくなり、このような現象が起こるのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。