でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2014年8月30日放送 第283回

「エジソンの発明 蓄音機の仕組み」

発明王エジソン。
白熱電球の発明は有名ですが、もう一つ有名な発明が「蓄音機」。
この蓄音機はどのような仕組みなのでしょうか?

(1)
紙で作った筒があります。


(2)
その筒の根元の部分にカッターの刃が取り付けてあります。


(3)
カッターの刃は下にあるシートに触れていて、シートは回転するようになっています。


(4)
シートを回転させながら、筒に向かって声を出すと・・・
「合言葉は、はぴエネ!」


(5)
♪合言葉は、はぴエネ!
録音ができた!


(6)
筒に向かって声を出すと、筒が振動し、その振動がカッターの刃に伝わります。


(7)
この振動によってカッターの刃が震え、シートに傷がつきます。
これで音の振動がシートに溝として刻まれます。
これが録音です。


(8)
そしてシートが回ると、今度は刻まれた溝をカッターの刃がなぞります。


(9)
すると、刃が振動し、その振動が筒に伝わって、録音した音が聞こえてくるのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。