でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2017年5月27日放送 第426回

「不思議な動きをするヒモ」

輪にしたヒモを使った不思議な現象を紹介します!

1 -img-

(1)
ヒモを使ったオモチャを紹介しましょう。
フィルムケースに、輪にしたヒモとストローが取り付けられています。
ストローに息を吹き込んでみると・・・


2 -img-

(2)
ヒモが回った!


3 -img-

(3)
ヒモが通っている部分は、ストローが二重になっていて、その間から送り込んだ空気が抜ける仕組みになっています。


4 -img-

(4)
すると、空気と一緒にヒモが送りだされ、ヒモが回転するのです。


5 -img-

(5)
もう1つ実験してみましょう。ここに2つのモーターがあり、模型自動車のタイヤが付いています。


6 -img-

(6)
2つのタイヤの間から輪にしたヒモが送りだされる仕組みです。
装置を動かすと・・・


7 -img-

(7)
ヒモが高く浮き上がっています。


8 -img-

(8)
繋がっていない一本のヒモで同じことをすると・・・高くは上がりません。
なぜ、輪にしたヒモだと高く上がるのでしょうか?


9 -img-

(9)
ヒモがUターンしている先の部分。この曲がった所では回転によって遠心力が働きます。その力にヒモが引っ張られ、宙に浮き上がるような不思議な現象が 見えるのです。


10 -img-

(10)
では、浮き上がっているヒモのこの部分に棒をあてると、波が、ゆっくり動いているのがわかります。


11 -img-

(11)
棒でヒモの下の方に波を作ると、波は上に伝わっていきます。しかし、ヒモは下に向かって動いています。つまり、波が動いていく方向に対して、ヒモが動いている方向が逆なので、波はゆっくりした動きになるのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。