#21 IT×注文

2016.8.21 OA
「はぁ・・・」
鉄平
「どうしたの?お疲れモード?」
「コーヒー飲みたくて買いに行ったんですけど、
凄い行列で、帰ってきちゃった。」
鉄平
「行列って相談所かよ!俺ぐらいの一流のIT使いになったらもう行列とか並ばないんだぜ。
天下のトミタ栞ですよ。
なんでスマホで便利にコーヒー頼まないの?」
「スマホで!?」

今話題の、スマホで注文できるのがこのコーヒースタンド。
来店前にスマホから「オーダー」というアプリを立ち上げ、
お好みのコーヒーを注文できるんです。

即座にお店に注文が入り、コーヒーを抽出!
こうして待ち時間なしでコーヒーが受け取れるだけでなく、
実はキャッシュレス!事前登録したクレジットカードから
引き落とされるという仕組み。

「これまで私が行列につぎ込んだ時間返してほしいね!」
鉄平
「驚くのは早いよ!
レストランでの注文もスマホでできちゃう時代にキテます。」
「マジで?」
鉄平
「マジで!!? 俺もビックリしちゃった。」

ここは実際に導入している名古屋のお店。
まず最初のオーダーを普通にしてみると・・・
注文したものと一緒にQRコードを渡されます。
2品目以降からは、QRコードを読み込んだ自分のスマホから、ネットで注文が可能に。
何をオーダーしたかだけでなく、どこの席がオーダーしたかもお店側が把握できているので、間違った席に運ばれることもないんです。

「スマホで注文、キャッシュレスの世界って
どこまで広がっていくんだろうね。」
鉄平
「ボクはただただ、キャッシュが欲しいけどね❤」
「・・・アイティ~~~」
栞&鉄平
「パンプ!」
取材リスト
THE LOCAL(渋谷区・渋谷2)
アプリ O:der
DOWN TOWN BEER 87(中村区・名駅4)
アプリ スマレジ・ウェイター
ロケ地
HAWAIIAN DINING レアレア ハレィ(中村区・名駅5)