キャッチ! バナー

苦味をおさえて美味しく!ゴーヤ料理



夏野菜の「ゴーヤ」。

最近は、どのスーパーでも
見かけるようになりました。

でも…




「食べませんね。
苦いから苦手なの」。
「あまり苦みがあると
たくさん食べられない」。


これは、もったいない!

実は、ゴーヤは、
豊富なビタミンCを含む優秀食材なんです。


そこで今回は、
「中国伝統医学」にも詳しい加藤元子先生に、
ゴーヤの苦味を和らげるアイデアレシピを
教えていただきます。


ゴーヤの苦味はちょっと苦手という、
主婦の田口ゆうさんと、
囃子(はやし)千紗さんが参加します。


まずは、ゴーヤの苦味をおさえる下ごしらえから!



薄切りにしたゴーヤに塩をふり、
5〜10分置きます。

あとは、さっと水洗いして
水気を切れば、準備はオーケー!


1品目は「ゴーヤチャンプルー」を作りましょう。

「これに、あるものを加えるだけで
苦味が気にならなくなるんですよ」
と、加藤先生。


1/7 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.