キャッチ! バナー

今が旬!サトイモのアイデアレシピ


スーパーの野菜売り場でこの時期、
旬を迎える食材「サトイモ」。

1年を通して見かけますが、
実は、1番おいしいのは、収穫を迎える秋なんです!


そのサトイモ、どんな風に使っているか、うかがいました。



「煮ちゃいますね。
豚汁に入れたりとか」。

「煮物ぐらいしか
思い浮かばないね」。


それはもったいない!

「サトイモは、アイデアひとつで
いろいろな料理にアレンジできるんですよ」
と、東邦ガス料理教室の酒向純子先生。

今回は、旬のサトイモを使って、
簡単でおいしいアイデア料理を教えてくださいます。


サトイモは煮物で食べるぐらいという、
尾崎泉さんと、
寺門由香里さんも参加します。


料理の前に、まずは、調理の時に手がかゆくなるのを防ぐコツ!

「皮をむく前に
手に塩をつけると、いいですよ」
と、酒向先生。


塩が、サトイモに含まれるかゆみ成分
「シュウ酸カルシウム」のはたらきを
抑えてくれるんです。

1/7 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.