キャッチ! バナー

旨みたっぷり!漬物で簡単調理術



日本伝統の保存食、漬物。
おいしい漬物があれば、ご飯もすすみますね!




東海地方には、名古屋の守口漬に岐阜・飛騨の赤かぶ漬、


めはり寿司でおなじみの三重の高菜漬けなど、
名物の漬物がたくさんあるんです。


「漬物は、そのまま食べるだけじゃないんです。
おいしい料理が簡単にできるんですよ!」と、
料理研究家の北村光弘先生。

旨みタップリの漬物で新定番!
簡単調理術を紹介していただきます。


漬物は大好きという、
都築ひとみさん、千里さん親子も参加します。


まずは「赤かぶ漬」で、冬にピッタリ!飛騨の郷土料理を作ります。

「飛騨では、漬物を焼いて食べるんですよ!」
と、北村先生。

すると、都築さん、
「エーッ!」と、ビックリ!


まずは、赤かぶ漬を刻みます。

そして、刻んだ白菜漬けと合わせます。
これが飛騨の定番!


「漬物は、熟成が進むと
旨み成分のアミノ酸が出てくるんです」
と、北村先生。

少し酸味が出てきた古漬けがオススメです。


1/7 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.