キャッチ! バナー

シャキシャキとろとろの海藻「アカモク」料理


東海地方の空の玄関口、中部国際空港。
その空港島の護岸で
ユニークな食材がとれるんです!




「この辺りに生えているんです」と、漁師の鯉江光隆さん。
島の周りに生えているのは、なんと海藻。


刈り取って見せてもらいました。

「これはアカモクという海藻で、おいしいんですよ」
と、鯉江さん。


ユニークな海藻の正体は、この「アカモク」!
シャキシャキとろとろの食感が特徴です。

実は、空港の周りの海は、木曽三川から流れ出る
豊富なミネラルで栄養分たっぷり。
おいしいアカモクが育つのに適しているんです。


空港島の周りには、
なんとナゴヤドームの約2.5倍の広さの
アカモク林が広がっています。


アカモクは、低カロリーで栄養たっぷり!
カルシウムはもずくの約6倍、
鉄分はメカブの約9倍もあります。




空港では、そんな地元の名産・アカモクを使った
きしめんが味わえたり、せんべいが販売されたりしています。


そこで今回は、今がまさに旬!
アカモクのアイデアレシピを紹介します。

教えていただくのは、地元漁師の奥さま方、
松本早苗さん、鯉江吾津美さん、伊藤し乃ぶさん。

1/7 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.