キャッチ! バナー

話題の「塩麹」をいつもの料理に!


今、話題の「塩麹」。

日本に古くから伝わる、
麹と塩、水を合わせて熟成させた
「発酵調味料」です。


まろやかな塩味と旨みが
素材の味を引き出してくれるとして、
最近、注目されています。

でも、「使い方がよくわからない」という声も…


そこで今回は、
塩麹を使った簡単メニューをご紹介!
いつもの料理に上手に活用しますよ。

教えていただくのは、中国伝統医学にも詳しい、
加藤元子先生。


塩麹に関心はあるけれど、
まだ使ったことがないという
主婦の酒井美幸さんも参加します。


1品目は、お子さんも大好きな鶏の唐揚げを作りましょう。
塩麹で下味をつけるだけで、とてもおいしくなるんですよ!

まずは、鶏肉にフォークなどで穴をあけます。

「こうしておくと、
短時間で塩麹が中まで染みこむんですよ」
と、加藤先生。


鶏肉を食べやすい大きさに切ったら、
ポリ袋に入れます。

そして、塩麹を加えます。


袋の上からよくもみこんだら、
20分以上、そのまま漬け込みます。

この間に、塩麹の酵素の働きで、
肉がとてもやわらかくなるんです。


あとは全体に片栗粉をまぶし、
160度の低温で揚げていきます。

「冷めても、お肉はやわらかいままですから、
お弁当にもオススメですよ!」
と、加藤先生。


1/6 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.