オバケSUN

第14弾 『ニッポンまち自慢 3択クイズ ダマしてごめん! 』

2017年10月29日(日)16:00~16:55
ニッポンまち自慢 3択クイズ ダマしてごめん!メイン画像

ニッポン全国にある市町村の数は1700以上。
それぞれの街にはその土地ならではの美味しいグルメや、美しい絶景、楽しいお祭りなどお国自慢がいっぱい。

そこで、自分たちの街の自慢を地元の人が3つ紹介。
でも、そのうちのひとつは真っ赤なウソ。

“ダマしー”ことMCのふたりが3つのお国自慢を紹介し、
“ダマされらー”ことパネラーの4名がひとつのウソの情報を見抜く。

ダマされらーは、見事ウソを見抜くとその土地の名産品をゲット。
しかし、ウソを見抜けなかった場合、ノーギャラで街のPRをしなくてはならない。

はたして、ダマされらーはウソの情報を見抜くことができるのか?

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ
■みどころ
この番組では、各土地の特色をクイズ形式で紹介します。
3つのVTRは、どれも一風変わったその土地ならではの驚きの風習や見どころが。
ダマされらーはその中から、ひとつだけあるウソの情報を見抜いていくのですが、、

≪地元の人の顔が見える“ほっこりした"ウソVTR≫
その土地を紹介するのは、市長だったり観光協会の方だったりと、その街のことをよく知る人たち。地元のことを知り尽くした人が紹介するVTRには、クイズの題材となるその街の特色はもちろん、その土地に住む人たちがたくさん登場します。

また、ウソのVTRを仕掛けるのもその土地の人たち。観光課の職員などが、そのウソのVTRを制作するために街の人たちをかき集め、一生懸命に仕掛けをつくり、もっともらしいウソのイベントを作り上げます。

そこからは、その土地で暮らす人たちの素顔が垣間見え、「ダマす」番組ではあるものの、ダマされたパネラーも思わず笑顔になってしまうような、ほっこりとしたその土地の人柄が伝わってきます。

≪考えれば考えるほどはまる3択クイズ≫
紹介される3つのVTRは、どれもありそうでなさそうな土地の独特な名物を扱ったもの。しかも、たくさんの住民が登場し、詳細までこだわって制作されている。「この木の使い込み具合は一朝一夕にはできないのでは・・」「この演出は少し過剰だからやらせなんじゃないか・・」などなど、考えれば考えるほどはまっていく“ダマされらー"たち。スタジオでの迷走するトークを楽しみながら、どれがウソかを一緒に考えてお楽しみください!

≪オリジナルご当地PR≫
ウソを見抜けなかった街については、“ダマされらー"たちがその街のオリジナルご当地PRを制作。みやぞんが即興のメロディーにのせて、その土地のPRを歌う。みやぞんと日村の息の合ったデュエットは必見!
放送中にdボタンを押してクイズに参加すると商品券3万円分が5名様に当たる!

愛知県からも、まちの自慢を出題!
お楽しみに!

※内容は一部変更になる可能性があります。ご了承下さい。

トップページへもどる

トップページへもどる