24時間テレビ「愛は地球を救う」

24時間テレビドキュメント 僕は僕らしく~人生を変えた母の言葉~ 8月26日(日)あさ8時50分ごろ放送
スケッチブックに地名を書き、車が行き交う道路で「お願いします!」と叫ぶ青年は、車いすに乗っています。

名古屋出身の寺田湧将(ゆうすけ)さん。28歳。脳性麻痺のため足が自由に動かせず、車いすで生活しています。ヒッチハイク旅の目的は、誰もが気軽に「助けて」と言ったり「後押し」できる世の中にしていくこと。そんな思いを伝えたいと47都道府県をまわっています。
寺田さんはこれまで、イギリスに1年留学。よしもとのステージに立つお笑い芸人。新宿・歌舞伎町でホスト。 すべて、車いすでは無理じゃないか?ということに挑戦してきました。
ところが、二十歳までの寺田さんは、障がいに対してのコンプレックスが強く、人の視線を常に気にしながらの生活。自暴自棄になり、ごみが散乱する部屋で生活するような、どん底の人生を送っていた頃、人生を変える転機があったのです。

それは、「人生を変えた母の言葉」があったから。その一言によって彼の人生は一変し、自分らしい生き方ができるようになったといいます。番組では、ヒッチハイクの旅を追いながら、「人生を変えた言葉」に込められた母の思いや葛藤。旅のルーツとなった、かつての後悔。自分らしくなれたことで、出会った人の人生を後押しする瞬間など、1年間の取材で見えた、彼の素顔をお伝えしていきます。
Chuun
放送後、8月26(日)9時50分頃から見逃し配信予定