7月21日(金)



熱海のお祭り、第2弾です!

来宮神社の例大祭は
宮神輿渡御や鹿島踊り、浦安の舞、獅子舞など
歴史あるさまざまな祭儀がありますが
そのひとつが「神子神楽」です。

鎌倉時代、高貴な殿方が伊豆に流された際、
早く都に帰りたいと願いを込めて
来宮神社の大前に舞を奉納したのが始まりといわれています。

毎年、氏子の中から1人だけ選ばれるお神女さん。
実は私も6歳のときにご奉仕させていただいたのですよ☆

でも、これが結構タイヘンで!
数か月も前から踊りの練習に入るのです。
小さかった私は、途中、「行きたくない〜!」と
練習拒否になった記憶が…(苦笑)

お祭り期間中は「神女」となるため、
親でさえも子どもに触れることはできないのです。

地面に足をつけることも禁じられているので
ずっと抱っこされていました。

今考えると、スゴイ祭儀ですね〜。


1P 2P 3P 4P 5P 6P 7P 8P >

COPYRIGHT (C) 2006 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.