3月9日(月)



先週金曜日に報告させていただきましたが・・・

今週をもって、リアルタイムを卒業することになりました。

この7年間、本当にありがとうございました。

今まで応援してくださった皆様、
取材でお世話になった皆様、
そしてこの日記を読んでくださっていた皆様、
言葉にできないほど
感謝の気持ちでいっぱいです。


番組をおりることを決めてから
毎日が更に早く早く過ぎるようになりました。

伝えたい想いはたくさんあるけれども、
ニュースは、これまでと変わらず平常心のまましっかり届ける、
そんな日々が怒涛のように過ぎていきました。


3月6日に発表させていただいてから流れたCM、
隣に座っているのは、私の母親です。

実はこのCM、
当初、母親役のタレントさんで撮影する予定だったのです。

でも、「リアルタイム」で「リアル」な報道をしてきた私にとって
最後をお知らせするCMが演技ということに
少し違和感があって・・・
本当の母で撮っていただけないでしょうか・・・と
監督に相談しました。

そして母親が出ることになったのですが
(監督のご決断に感謝です!)
台本もあったものの、それにこだわるのではなく
‘‘素‘‘の親子の会話を・・・ということで
監督がその場の雰囲気作りをはじめ
母をとてもリラックスさせてくれました。

もちろん母はこういった撮影をするのは初めて。
前日から緊張していましたが、
皆さんが和やかな雰囲気を作ってくださったおかげで
実際にスタートの声がかかったら
お互いに素直な言葉が出てきました。

母の言葉、
心からの言葉、
嬉しくて
・・・安心しました。

結局、台本とは違ってしまいましたが
監督も一回でOKを出してくれて・・・。

私たち親子は
ありのまますぎてこれで大丈夫ですかと
心配でしたが・・・(笑)

でも・・・
何て言えばいいのでしょう・・・

恥ずかしいけれど・・・

私はこの母の子で良かったと
改めて思いました。

母の本当の気持ちが聞けて嬉しかったです。


きっとリアルタイムの7年間は
私の人生の中で、とてつもなく大きな舞台だったと思います。

その最後のお知らせを母と共演できて
母の気持ちを聞くことが出来て
この機会を与えてくれたことに感謝しています。


さて!
今週は私のラストウイーク。

これまで通り
ニュースを丁寧にわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。

そして特集「いま、伝えたい」も是非ご覧ください。
この7年間を通して出逢った素晴らしい方々が続々登場します。

こんな世の中だから考えたい、見つめたい
人本来の優しさ、強さとは・・・。

あと1週間、
どうぞよろしくお願い致します。


1P

COPYRIGHT (C) 2009 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.