アナウンサーブログ

佐藤啓

伊藤楓アナウンサーのこと・・・

9月19日、中京テレビ内で行われた「第101回全国高校サッカー選手権大会愛知県大会開会式および組み合わせ抽選会」。

進行を務めたのは伊藤楓アナウンサーと私でした。終了後、伊藤アナから「佐藤さんと一緒にやった最初で最後の仕事だから」と言われて撮った写真です。

伊藤アナは9月30日で退職します。入社2年半でお別れとは早すぎます。研修でいろいろ教えたのはついこの間・・・。コロナ禍入社組で最初から在宅勤務が多く、接点も少なかったのです。伊藤アナは私と同じく地元名古屋出身。話をしてみると「対戦型ゲーム」の強者とのこと。休日はゲーム三昧というイマドキの若者でした。

彼女の名前が広く世に出たのは中京テレビ制作の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」のナレーション。毎週火曜夜7時、「テレビの前のみなさ~ん」と呼びかけるアレです。

独特のトーンとテンションで、大ヒットしている同番組には欠かせない「声」になりました。今では他局でアレが真似されることもあります。伊藤アナは退職しても「オモウマ」の仕事は続けるので、番組ファンの方はご安心下さい。

一緒に仕事をしたのはたったの1回。でも、よく私に話しかけてくれました。ある日、35歳年上の私に突然「ロコモコ丼、食べに行きましょう」と誘ってきました。

不思議な印象を残して去って行く彼女に、幸あれ!

カテゴリー

アーカイブ