でんじろう先生のはぴエネ!毎週日曜 よる8時54分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ解説で徹底解明します!

2010年3月14日放送 第50回

「次世代技術(2)超伝導リニア」

日本の新幹線の技術は、世界に羽ばたいています。
その次世代技術として期待されているのが、超伝導リニアモーターカーです。


(1)
500キロを超えるスピードが出て、東京と大阪をわずか1時間で結ぶ可能性があると言われています。
その速さの秘密を実験で確かめてみましょう。


(2)
磁石が浮いています。


(3)
浮いている磁石を持ち上げてみると下から出てきたのは“超伝導体”と呼ばれるもの。


(4)
超伝導体を液体窒素で-196度まで冷やすと超伝導体は超伝導状態になります。
超伝導状態とは、温度を下げていくと、ある温度に達したところで電気抵抗がゼロになる状態のことをいいます。
この性質を利用して高速走行する超伝導リニアモーターカーが開発されています。


(5)
リニアモーターカーは、二酸化炭素の排出量が飛行機の半分、自動車の40%ほどしかなく、騒音や振動もないので、環境に優しいのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。