でんじろう先生のはぴエネ!毎週日曜 よる8時54分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ解説で徹底解明します!

2010年11月14日放送 第85回

「自然のエネルギー(2)波力発電」

電気を作るには風の力や蒸気の力などで発電機のモータを回す必要がありますが、今回はユニークなアイデアで発電する方法を紹介します。


(1)
それは波のエネルギーを使った発電方法。


(2)
水と油の性質を利用した模型で、波を起こしてみます。


(3)
水にも重さがあり、それが風によって動くことで、運動エネルギーが起こり、波となります。
この波の揺れのエネルギーを使うのが、“波力発電” です。


(4)
スコットランドの海上に置かれている波力発電システムは、その形状から “ウミヘビ” と呼ばれています。


(5)
全長180メートル、直径は4メートルあります。


(6)
波の揺れを接続部分のピストン運動で、エネルギに変えます。


(7)
そのエネルギーを発電機で電気に変えます。


(8)
波の力が発電技術につながったというユニークな発電方法のひとつです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。