でんじろう先生のはぴエネ!毎週日曜 よる8時54分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ解説で徹底解明します!

2011年10月30日放送 第135回

「スポーツのエネルギー(5)逆上がりを成功させたい!」

今月はスポーツのエネルギーを取り上げます。
皆さんは鉄棒で逆上がりは出来ますか?
逆上がりができるようになるコツはどこにあるのでしょう?

(1)
振り子があります。


(2)
この振り子は先生の手元と紐で繋がっていて、紐の長さが変えられるようになっています。


(3)
振り子を動かしても行ったり来たりするだけですが、手元の紐を引っ張って短くすると・・・


(4)
振り子が回転した!


(5)
回る力に引っ張る力が加わったことで、振り子が回転したのです。
逆上がりでも、腕を曲げて体を鉄棒に引きつけることが重要なんです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。