でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2015年4月11日放送 第315回

「水が止まって見える」

こちらの映像。流れている水が静止しているように見えます。
どのように撮ったのでしょうか?

(1)
ホースからボウルに向かって水が流れています。


(2)
このホースはスピーカーと接触していて振動する仕組みになっています。


(3)
この流れる水をスマートフォンで撮影しながら、水を振動させてみましょう。


(4)
水が止まった!


(5)
秘密はスマートフォンで1秒間に60コマで撮影すること。
細かく振動しながら流れる水を、このように撮影すると止まって見えるのです。


(6)
流れている水を、このスリットが入った円盤越しに見てみます。


(7)
円盤を回しながらスリットの部分で流れる水を見ると・・・


(8)
止まって見える!
細かく振動する水の周期と、円盤の回転の周期が同じになると、スリットから見える水が、常に同じ瞬間の画像になり、止まって見えるのです。


(9)
スマートフォンでの撮影も同じ原理。
撮影は1秒間に60コマ、スピーカーは60ヘルツ、1秒間に60回振動しています。


(10)
つまり、撮影するコマ数と水の振動が同じ周期になっているので、止まったように見えるのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。