でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2015年5月2日放送 第318回

「見えないモノを見る!?」

見えないモノが見える!?
でんじろう先生の科学マジック!

(1)
ここに白い紙があります。
今は見えませんが、あることをすると文字が浮かびあがります。
この紙を水につけると・・・


(2)
文字が浮かび上がった!


(3)
やり方は簡単です。
白い紙に洗剤を付けた筆で文字を書きます。


(4)
そして、乾かすと文字は見えなくなります。
これを水につけると文字が浮かびあがるのです。


(5)
洗剤の界面活性剤の効果によって洗剤がついた部分は、水をよく吸収するため、文字の部分が黒く見えるのです。


(6)
もう一つ、不思議な現象をお見せします。
こちらの紙には何も書かれていません。


(7)
しかし、先生が手をかざすと・・・


(8)
文字が浮かび上がった!


(9)
秘密は紫外線を出すブラックライトです。
紙には、紫外線で光る文字が書いてありました。


(10)
ブラックライトからは紫色の光が出ていますが、先程は、フィルターを被せて、光りが見えないようになっていました。


(11)
手をかざしたタイミングでブラックライトの光を紙に当てたので、文字が浮かび上がったのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。