でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2015年7月18日放送 第329回

「山の上はなぜ涼しい?」

山の上は太陽に近いのに、なぜ涼しいのか?
ポイントは「気圧」。
実験してみましょう。

(1)
ペットボトルがあります。
中には温度計と風船が入っています。


(2)
現在の温度はおよそ26度です。


(3)
では、ペットボトルの中に空気を入れていきます。
すると・・・


(4)
風船が小さくなっていく!


(5)
温度も上がった!
ペットボトルの中に空気が沢山詰まった状態なので、気圧が高くなっています。
気圧が高くなると温度は上がります。
では、この状態で少し待ちます。


(6)
少し待つことで、熱が周りに奪われ、温度がおよそ26度まで下がりました。
では、ここでペットボトルのフタを開けてみましょう。
空気が抜けて一気に気圧が下がると、どうなるのでしょうか?


(7)
風船が膨らみ、温度が下がった!
ペットボトルの中の空気が抜けて、気圧が下がりおよそ26度あった温度が17度まで下がりました。
実はこれこそが、山の上が涼しい秘密なのです。


(8)
地球上では、上空に行けば行くほど、気圧が下がります。
気圧が下がると、空気が膨張し、温度が下がります。
だから、気圧の低い山の上は涼しいのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。