でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2016年4月23日放送 第369回

「空気の重さ」

皆さんは、空気に重さがあると思いますか?
実験で確かめてみましょう!

(1)
ふくらませる前の風船があります。


(2)
これを、思いっきりパイプイスにぶつけても・・・
パイプイスはびくともしません。


(3)
では、空気を入れて、ふくらませた風船をぶつけると・・・


(4)
パイプイスが飛ばされた!
ふくらます前の風船との違いは、空気の量。
パイプイスが動いたのは、空気に重さがあるからなのです。


(5)
では、もう一つ空気の重さを確かめる実験をしてみましょう。
こちらの天秤に空のペットボトルがそれぞれぶら下がっています。
今は、釣り合いがとれています。


(6)
片方のペットボトルに空気を入れます。
すると・・・


(7)
空気を入れた方が重くなった!


(8)
では、どのくらい重さが変化したのか?
重さ1グラムの1円玉を、もう片方のペットボトルの上に置いていきます。


(9)
1円玉8枚でバランスがとれました。
つまり、8グラムほど、空気を入れた方が重くなっているわけです。


(10)
これは、どのくらいの量なのか?
水を入れたフラスコの中に空気を出します。


(11)
およそ、7リットルほど入っていました。
普段、感じることはありませんが、空気にも重さはしっかりあるのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。