2016年10月15日放送 第394回
卵を使ってキャッチボールに挑戦!
その前に生卵かゆで卵かを簡単に見分ける方法を教えます!
(1)
見分ける方法、それは回してみること。
こちらに二つの卵があります。一つは生卵、一つがゆで卵です。
(2)
片方の卵を取り、机の上で回します。そして、一瞬止めます・・・
卵が止まりました。これは・・・
(3)
ゆで卵です。
(4)
もう片方の卵を回して、一瞬止めます。すると・・・
卵は再び回りはじめました。これは・・・
(5)
生卵です。
(6)
中身が固まったゆで卵と違い、生卵は中身が流動的なので、一旦止めても、再び回り出すのです。
(7)
では、この生卵を使ってキャッチボールをします。
ミットとして使うのは、この白いシートです。
(8)
強く投げているのに、卵が割れない!
(9)
このミットの正体は、「衝撃吸収材」です。卵にかかる衝撃をこのシートで吸収したので割れなかったのです。
(10)
『衝撃を吸収する』とは、どういうことなのか?
こちらの脚立の上から下に置いた粘土の上に生卵を落とします。
すると・・・
(11)
卵が割れない!
卵は粘土の中に埋まっています。粘土が衝撃を吸収したわけです。
(12)
衝撃を吸収するとは、物体を急激に止めるのではなく、ブレーキをかけるように徐々に速度を落としていくことです。
粘土や衝撃吸収材が変形することで、徐々に速度が落ち、卵は割れないのです。
★番組からのお願い★
「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。