でんじろう先生のはぴエネ!毎週土曜 午前11時35分~ 私たちの生活で様々な役割を果たしているエネルギー。身近だけど、意外と知らないエネルギーをでんじろう先生がおもしろ実験で徹底解明します!

2017年6月24日放送 第430回

「ヨウ素って何?」

意外と身近な物質「ヨウ素」について実験!

1 -img-

(1)
アルミニウムとヨウ素を混ぜたモノを用意しました。ここに水をかけると・・・


2 -img-

(2)
紫色の煙が出た!


3 -img-

(3)
アルミニウムと水が反応し、熱が出ます。この熱によってヨウ素が気化し、ヨウ素独特の紫色の煙が出るのです。


4 -img-

(4)
実は、ヨウ素は身近な存在です。ヨウ素が含まれているモノを並べてみました。
昆布やノリなどの海藻や野菜、うがい薬などにも含まれています。


5 -img-

(5)
ヨウ素を使った簡単な実験をお見せしましょう。
ジャガイモ、大根、おにぎり、紙があります。ここにうがい薬を薄めたモノを垂らしてみましょう。


6 -img-

(6)
すると・・・


7 -img-

(7)
ジャガイモ、紙、おにぎりは青紫色になりました。


8 -img-

(8)
ヨウ素は、でんぷんと反応して青紫色になる性質があります。ヨウ素を使うことでジャガイモや紙、米にはでんぷんが含まれていることがわかるのです。


9 -img-

(9)
あまり知られていませんが、日本は世界第二位のヨウ素生産国。
主にレントゲンなどの医療用や液晶ディスプレイなどの工業用に使われています。資源が少ない日本において、ヨウ素は輸出できる数少ない天然資源なのです。


★番組からのお願い★

「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。