2019年5月4日放送 第526回
洗濯のりを使って不思議なオモチャを作ってみましょう!
(1)
まず、水(200cc)に洗濯のり(200cc)を入れ、混ぜます。
(2)
これは『ホウ砂(しゃ)』です。ホウ砂は目の洗浄や消毒などに使われている物質です。ホウ砂(3g)をお湯(100cc)に溶かします。
(3)
ホウ砂を溶かしたお湯を、水と洗濯のりを混ぜたモノに少しずつ加えて、かき混ぜます。
(4)
液体に粘り気が出てきました。取り出してみると・・・
(5)
スライムが出来ました。この不思議な物質、独特な粘り気は『粘弾性』と呼ばれています。
(6)
もう1つスライムを作りましょう。今度は、作り方が違います。用意するのは、お湯、洗濯のり、グリセリン、ホウ酸、そして重曹です。
(7)
まず、お湯(200cc)にグリセリン(10cc)を溶かします。グリセリンは水と混ざると粘性が増す物質で『増粘剤』などとも呼ばれています。
(8)
ここにホウ酸(3g)と重曹(3g)を加え、さらに洗濯のり(400cc)を加えながら混ぜます。
(9)
これで、スライムが完成です。
(10)
このスライムは少し違った性質を持っています。穴から空気を出しながら、穴の上にスライムを平たく伸ばします。すると・・・
(11)
どんどんふくらんでいきます。これは、風船ガムみたいに伸びるスライムです。是非、お家で作って遊んでみましょう。
★番組からのお願い★
「はぴエネ!」は大人から子供までを対象に、身近なエネルギーを理解し、興味を持つきっかけとなれるような番組を目指しています。
その為、当HPでも皆さんの参考にしていただけるよう、番組で紹介した初歩的な科学実験の一部を掲載していますが、ご家庭で行う場合には各自の責任において十分にご注意下さい。
特にお子様が実験をする場合には、必ず大人の監督・指導の下、行って下さい。番組の趣旨をご理解の上、以上宜しくお願いします。