中京テレビ開局45周年記念ドラマ マザーズ

2014年10月18日(土)午後1時30分~2時55分放送

ストーリー&みどころ

■ストーリー

両親の愛情に包まれ、お人好しでフツーな19歳に成長した浪人生、山瀬健太はある日突然、自分が養子であることを知ってしまう。実の親と信じて疑いもしなかった父母とは血のつながりがなかった…。健太は自分の出自と産みの母のことを知りたいと、特別養子縁組の仲介をおこなったNPO「スマイルベビー」を訪れる。

そこは、様々な深刻な事情を抱えた妊婦たちが身を寄せる駆け込み寺的な場所だった。どうしても赤ちゃんを育てられない妊婦たちは、出産後すぐに「スマイルベビー」代表、奥田貴子の仲介で特別養子縁組を行い、養父母に実子として託す。

特別養子縁組は、子供のための制度。「ひとりでも多くの赤ちゃんの命を救いたい!幸せな人生を送らせてあげたい!」…日々奔走する貴子は、明るく豪快、全てを包み込む包容力の持ち主。そして自らも悩みながら養女を育てるシングルマザー。健太の出自を全て知る彼女に促されるまま、しばらく「スマイルベビー」で過ごすことになった健太は、貴子や妊婦たちとふれ合うなかで、産みの母、育ての母の思いを知ってゆく。

“産みの母に会いたい”――健太の願いはかなうのか?

■みどころ

撮影場所は三重県、いなべを中心に、四日市、名古屋と東海地方ばかり。ドラマのメイン舞台、NPOの「スマイルベビー」は、いなべ市にある古民家をお借りしました。エキストラも含め地元の方々を多く巻き込んだ、とっても“地元の匂い”がするドラマに仕上がりました。

広告

NEWS