細工巻きずし「スポーツカー」

材料/4切れ分
  白いすし飯 150g
  黄色いすし飯(黄身を混ぜる) 120g
  キュウリ(長さ10cm) 縦1/2本
  魚肉ソーセージ
(中・長さ10cm)
1本
  海苔 約2枚分

作り方
1. 2枚の海苔を、下記のように切る。
・1枚目/半分に切り、1枚を横に3等分に切る。
・2枚目/半分に切り、1枚を横に半分に切り、
 さらに、半分になったものを1cm幅に1枚切る。

2.

ゆで卵の黄身(2〜3個分)をザルなどで裏ごしし、
白いすし飯に混ぜて、黄色いすし飯を作る。

3.

■パーツをつくる。
“窓”は、キュウリを縦半分をさらに縦半分に切り、
間に1cm幅の海苔をはさみ、全体を残りの海苔で巻く。
海苔をとじるのには水をつける。

4. “タイヤ”はソーセージを縦半分に切り、
それぞれ海苔1/3で巻く。

5.

巻きすに海苔1をおき、黄色いすし飯80gを右側におく。
この上にキュウリの“窓”を平らな面を下にしてやや右にのせ、
さらに黄色のすし飯40gを“窓”のカーブにそって丸くのせる。
巻きすを左からかぶせ、海苔を“ボンネット”にかけながら、
“車体”に海苔をそわせる。

6.

巻きすを手に持ちかえてしめながら、“車体”の形を整える。

7. 巻きすに海苔1と1/2をすし飯数粒でつなげ、縦におく。
白いすし飯80gを海苔の両端各5cmずつあけて広げる。

8.

6)の“ボンネット”の上に白いすし飯30gをのせ、
7)の中央に“車体”を逆さにおき、
ソーセージの“タイヤ”をのせる。

9.

巻きすを手のひらにのせて丸め、ふた飯40gをのせ、
海苔を片面ずつかぶせて閉じる。巻き終わりを下にしておき、
上から巻きすをかぶせて側面を平らに整える。

10.

切り口をきれいに、4等分に切れば出来上がり!

※ポイント 先にすし飯の分量を量って、
 ラップを敷いた皿の上においておけば、作業がスムーズです。



COPYRIGHT (C) 2008 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.