カエルの細工巻き寿司

材料/4人分
  すし飯 210g
  青のり 大さじ1
  マヨネーズ 少々
  のり 1枚
  魚肉ソーセージ(太め、長さ10cm) 1本
  チーズかまぼこ(細め、長さ10cm) 2本
  チーズかまぼこ(細め、長さ10cm、未開封) 1本

作り方
1.

のりを一辺が長い方を縦にして、横に半分に切る。
その1枚を縦に半分に切り、半分に切った1枚を
さらに2/3に切る。
すし飯、青のり、マヨネーズを混ぜ合わせて「緑のすし飯」を作る。

2. 魚肉ソーセージを縦半分に切り(使うのは1/2本)、
のり1/2にのせて手で巻く。

3.

巻きすにラップをのせたものを2枚用意する。

4.

3)の1枚にのり半分と2/3をすし飯数粒で縦長につなげる。
これを縦に置き、緑のすし飯100gを均等に広げる。

5.

4)に、もう1枚の巻きすをラップを内側にしてかぶせ、
ひっくり返してのりを上にする(裏巻き用)。

6.

5)の両端にチーズかまぼこを巻き込み、目を作る。
目と目の間に緑のすし飯55gを均一に広げる。

7.

6)の中央に2)を平らな面が上になるように置き、口にする。
その両側に緑のすし飯各10gずつのせる。

8.

7)の巻きすを手のひらにのせて丸め、両目を近づけながら
両目の間(口の上)にすし飯45gを詰め、軽くしめる。

9.
チーズかまぼこ(未開封)1本を両目の間に置き、
くぼみをつけてから巻きすを閉じて逆さまに置く。
側面を平らに整え、巻きすとチーズかまぼこ(未開封)を外し、
ラップのまま4等分に切り分ければ出来上がり。

■ポイント
 チーズかまぼこ、魚肉ソーセージ入りで、
 子供も喜ぶ細工巻き寿司です。



COPYRIGHT (C) 2009 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.