■しおりさんの袋レシピ
〇袋茶わん蒸し

 
~レシピ~
材料:卵・水(250cc)・みりん(小さじ1)・薄口しょう油(少々)・塩(少々)・エビ・鶏むね肉・かまぼこ・しいたけ・昆布2(2.5g)・カツオ節(2.5g)

袋にだし昆布と鰹節を入れ水(250㏄)を投入し、入れた袋をお湯に浸け出汁を取る
シイタケ・かまぼこ・サラダチキン・海老(背ワタ注意)・みりん(小さじ1)を袋に入れて、
材料を平らに重ならないようにして袋の中の空気をストローで吸って縛る。
その後お湯に10分間浸ける    
③卵に①を卵の量に対して同量いれる、さらににしょうゆと塩をいれて混ぜる
④袋に②と③を入れ、袋の口を隙間ができないよう縛る
⑤沸騰したお湯に火を止めてから袋を投入し、蓋をして約6分間ゆでる

〇袋プリン


~レシピ~(9個分)
材料:卵(全卵が4つ、卵黄が1つ)・牛乳(400㏄)・
バニラビーンズ(バニラエッセンスも可)・グラニュー糖(75g)

(カラメル):グラニュー糖(70g)・水(適量)

①フライパンにグラニュー糖と水を入れて中火で回しながら温める。
 色が茶色になり、煙が出てきたら別の容器に移す。
②牛乳を火にかけて少し温めておく。
③卵にグラニュー糖を混ぜて、そこに②を入れて、バニラビーンズを入れる。
④カラメルの塊1つ程と約70gの生地を注ぎ、
袋になるべく隙間ができないように下の方で口を縛る。
⑤沸騰したお湯に袋を入れ、その後火を止めて約6分待つ。その後、器に移して完成

〇袋サラダチキン


~レシピ~
材料:鶏むね肉(300g)・本みりん(大さじ1)

鶏むね肉を薄く開き、開いたモノを半分に切って1つずつ袋に入れ、
本みりんを袋に大さじ1/2ずつ入れる。注)袋に入れた際に肉が重ならないようにする。
②袋の空気を抜いて袋の口を縛る(具材が大きかった場合はラッピングタイで縛る)。
空気を抜き終えたらまな板の上で肉を平らにする。
③肉を沸騰したお湯に入れ、火を止めたら17分間付けておく、その後水で冷やす。

〇袋ごはん

~レシピ~
材料(一杯分):米(1勺)

①米を研ぎ袋に入れて米の重さと同じ量の水を入れる。
炊くと米が膨らむので空気を抜いたら
上の方で口を縛る。
②鍋にざるを入れて、そこに水を張り袋を入れる。
加熱して沸騰したら火を止めずに5分待つ。その後火を止めて10分間待つ。
③袋からごはんが出しやすいようにはさみで切れ目を入れてボウルに出してご飯をほぐす。器に移したら完成。

トマトとメロンソース マグロのカルパッチョ

~レシピ~

材料:トマトジュース(約60㏄)・メロン(約1/8)・玉ねぎ(1/4個)・まぐろ柵・
タバスコ(お好み)・カツオ顆粒だし(2g)・塩(少々)・オリーブオイル・小ネギ

①ミキサーにトマトジュース(約60㏄)・玉ねぎ(1/4個)・メロン(約1/8分)・
タバスコ(お好み)・カツオ顆粒だし(2g)を入れて混ぜ合わせる。
②マグロを刺し身状に切り、刺し身をお皿に並べて、そこに塩を軽くふる。
③①ソースを②にかけ、その上からオリーブオイルを渦を描くようにかける。
最後に小ネギを1.5㎝2.0㎝の長さに切ってのせて完成。