中京テレビ あなたの真ん中フォーラム


第3回「あなたの真ん中フォーラム」

「乳がんについて知っておきたいこと」トークセッション
2019年3月16日()午後2時~3時30分
会場:中京テレビ放送 プラザC
内容:「乳がんについて知っておきたいこと」
出演者:喜島祐子教授(藤田医科大学医学部 乳腺外科)
    矢方美紀さん(タレント)
    恩田千佐子(中京テレビアナウンサー)
進行:安部まみこ(乳がん啓発「ススメ」プロジェクトリーダー、中京テレビコーポレートコミュニケーション部)

「あなたの真ん中フォーラム」は、中京テレビがこれまでニュースなどで取り上げてきたテーマを皆さんと考えていく市民講座です。
第3回は、昨年スタートした中京テレビの社会貢献活動である、乳がん啓発「ススメ」プロジェクトの一環として「乳がんについて知っておきたいこと」をテーマにトークセッションを開催しました。

基礎知識として知っておきたいことを、放送では伝えきれないことまで凝縮して参加者の皆さんと共有するのが今回のフォーラムの目的。具体的な内容としては、乳がんはどこへできるのか、予防について、兆候、いち早く見つけるためにどうすればいいのか、診断、治療、喜島教授が取り組んでいらっしゃる「整容性・形を整えること」を考慮した手術についてなど。乳がん経験者である矢方さんと恩田アナウンサーが、診断や治療が進む中で、どういった状況になりどう思ったのかなどを聞きながら追っていきました。

image image

2人の飾らない人柄もあって、体験談では会場の皆さんが「うんうん」と頷いて聞いていらっしゃるのが感じられたり、喜島教授の並々ならぬこだわりや手術前後の写真を見て驚きの声が聞こえたりと、実際に足を運んでいただいたからこその一体感が生まれました。

image image

またエントランスでは、ピンクリボンアドバイザーに協力いただき、フォーラムの前後に乳がんのセルフチェック体験を実施。大勢の方に参加いただきました!

image image
image

今後も、「あなたの真ん中フォーラム」「ススメ」では、地域の皆さまの心の真ん中に届けることを目指して、様々なテーマ、取り組みを進めてまいります。

あなたの真ん中フォーラム トップ