- ゴボウ 1本
- 片栗粉 大さじ3
- 薄力粉 大さじ1
- 水 大さじ1
- おろしニンニク 小さじ1/2
- 揚げ油 適量
- しょうゆ 大さじ1.5
- 砂糖 大さじ1.5
- みりん 大さじ3
- 白いりゴマ・粗びき黒コショウ 各お好みで適量
作り方
- 洗ったゴボウは皮のまま5cmの長さ(太い部分は縦半分)に切り、サッと水洗いをする。
- ボウルに片栗粉・薄力粉・水を入れて手でほぐしながらそぼろ状にし、おろしニンニクを入れて菜箸等で混ぜる。
- 小鍋に2cm程度の油を入れて温め、ゴボウに②の衣をつけて170℃の油で揚げる。※衣はしっかりつけなくてまだらでOK!
- ③のゴボウがこんがりと揚がったらバットなどに取り出す。
- フライパンにしょうゆ、砂糖、みりんを入れて中火にし、全体に細かい泡が出たら④のゴボウを加えて絡め、いりゴマを入れてサッと和える。
- 器に盛り、お好みで黒コショウをかけたら出来上がり!
※掲載されている内容・情報は番組放送時のものです。