稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

名鉄枇杷島分岐撮影会。ここならではの写真とは?

11:33頃撮影の並び写真。

12時を廻った頃の並び写真。

撮影会ならではの1枚。

右の6000系は1977年のブルーリボン賞。

左の2000系は2006年のローレル賞。この年、小田急電鉄 50000形(VSE)という相手がいなければ、ブルーリボン賞がとれたのではと思ったのは私だけではないはず。

さてここからはこの場所の特性を私なりに解釈した写真。下砂杁(しもすいり)信号場(犬山線・側線分岐)。

西枇杷島駅(名古屋本線・側線分岐)。タイミングが難しい。

2000系の正面に太陽が当たれば、それなりに面白くなった気がする1枚。

枇杷島分岐点(名古屋本線・犬山線分岐)の信号扱い所。武骨な感じの建物を強調してみました。

※この建物ですが、その正式名称の現地での確認を怠りました。私が「信号扱い所」としたのは、一般的にそう呼ばれているからです。

多分、建物の入口には、看板がかかっていたものと思われます。

枇杷島分岐点(名古屋本線・犬山線分岐)の信号扱い所を中心とした写真をもう1枚。

それにしてもこの日は太陽に恵まれず。こればかりは致し方なし。

下砂杁信号場。何とか狙い通りの1枚。

少し慣れてきてシャッターのタイミングが合うようになってきました。

季節感を探してみましたが、もう一工夫すべきと反省の1枚。

さて帰り支度が始まりました。

最後尾からの風景。

お約束のブルーリボン賞の記念プレート。

先頭車から西枇杷島駅方面を臨む。

相変わらず「新川工場」と言ってしまう「犬山検査場新川検車支区」が見えればもうすぐ須ヶ口駅。

12:45。車庫にもどる6000を見送り、名鉄枇杷島分岐撮影会は終了しました。

最後にプレゼント品あれこれ。

*ビニール製ショルダーバッグ

*枇杷島分岐特製タンブラー

*電車箱入り系統板ポスター&カレンダー

これがカレンダーなのですが、

裏面(?)は系統板ポスター。なかなか良い感じ。

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