
10月26日(日)、27日(月)の2日間秋田に来たメインの目的がこれ。
「秋田港クルーズ列車」乗車体験会に参加のため。

「秋田港クルーズ列車」は来春、廃止が予定されており、この列車にクルーズ船の乗船客以外で乗れるのは今回がラストチャンスと思い、通称秋田港線の乗車と撮影を兼ねて向かったのです。
秋田新幹線を横目にGV-E400系気動車に乗り込みます。私にとって初乗車の形式。

奥羽本線土崎駅で本線から分れ、貨物線に入ります。

秋田港駅の構内信号で走っているとのことで、ゆるゆると進む様は不思議な感じです。

太陽を浴び、金色に輝くススキの美しさに感嘆しながら、どこで秋田港クルーズ列車を撮影しようかと下見中。

「道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン」の全景が見えれば終点はもう直ぐ。

秋田港駅に到着。

で、多分本来ならばこの方角にクルーズ船が見えるはずなのですが…。
何と天候不良で肝心のクルーズ船/ダイヤモンド・プリンセス号がよもやの寄港キャンセル。よって本来の秋田港クルーズ列車は運休。
予定通りであれば秋田港発2本、秋田港着2本(内1本は回送)が撮影できるはずだったのが、乗車体験会列車の秋田港発(回送)と秋田港着(回送)のみとなりました。
なお今後ですが、11月14日にダイヤモンド・プリンセス号が寄港の予定で、それに合わせて運転が予定されています。
