稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

夏休み全種類のロマンスカー乗継リレーミステリー(1)EXEαで新宿~秦野。

関東での鉄活。時間と日付が逆回転しています。

今日からは8月22日(火)に開催された小田急電鉄の「夏休み全種類のロマンスカー乗継リレーミステリー」ツアーの報告です。

なおこの8月22日は「4歳~小学生又は中学生のお子さまを含む家族限定デ-」ということで孫と爺の二人旅でした。

朝8:38の小田急新宿駅。

間もなく2番線に団体列車の入線です。

EXE又はEXEα、GSE、MSE、VSEの4種類のロマンスカーに乗ることは分かっているのですが、何が最初に来るかは、列車が来てのお楽しみ。だったのですが、短時間に約200人の参加者が乗車するため、最初のロマンスカーは、ツアー受付時に知らされていました。

ということでEXEα(えくせあるふぁ)が入線。

ただ意表を突かれたのは、定期列車(モーニングウェイ80号 08:40着)の折り返しだったこと。

まずは回転する座席を見るだけで子ども達(大きなお友だちも)は大喜び。朝のラッシュ時間の出発なので、運用の都合もあったのかも知れませんが、まずはファンの心を一つかみ。

この日の座席指定券。

EXEαでどこまで乗るかは、この時点では全く分かっていません。

とにかく同じホームで、対面で乗換えられることが最低条件。これは跨線橋や地下道を使っての乗換えは、乗客誘導の面でまず無いと確信していました。あとは折り返し、逆方向に入線できる線路配置がある駅とかが条件となるはず。

 

10:01、よもやの秦野(はだの)駅で下車。

小田急電鉄のミステリー列車に乗るのはこれで2回目ですが、今回も期待を裏切りません。

2番目のロマンスカーはVSE。小田急の車両で、私が一番好きな形式。

今年の9月に1編成が、そして12月には2編成目も本当にお別れとなります。

カテゴリー

アーカイブ