稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

“鉄道のまち”奈良・王寺町を巡る旅(11)番外編。大和高田駅でパタパタ。

近鉄道明寺線柏原南口駅を離れ、大和川沿いにバスの駐車場に向かう。ゆったりとした素敵な風景。河原でのんびり1日過ごせそう。

河内国分駅で解散となり、私は12:54発の普通大和朝倉行きに乗車。

大和高田駅着13:10。

目的はこの硬券入場券の購入。

近鉄では3月1日に、各駅備え付けの硬券入場券の今月いっぱいでの発売終了を発表しており、普段そうした入場券収集をしていない私も、最後の悪あがきをしてみようと思った次第。参考までに大和高田駅で販売されている入場券は「企画入場券」。因みに築山駅、二上駅、近鉄下田駅の入場券はそれぞれの駅では購入できず、大和高田駅で手に入れることになります。

ところでここ大和高田駅で下車したのは初めて。行先案内表示器がパタパタ(反転フラップ式案内表示機)だったのは驚き。でも少しほほが緩む。しばし見とれていましたが、傍(はた)から見ればきっと私は変な人。

デザインが面白い駅舎。

大和高田駅発13:41、急行青山町行き。特急ではなく急行で青山峠越えを目指すのは一体何年ぶりだろう?思い出せない。それにしても時代だと思うのは急行が桜井駅から各駅に停車すること。

名張駅着14:11。4分停車。

左のアーバンライナーは名古屋行き。実はこの写真を撮って本当に急行電車での青山峠越えを決断しました。

今はスマホで特急が予約できるので、こんなギリギリの判断(大袈裟ですね)も許されるのです。

14:33着の伊賀神戸駅。降車客はほぼ伊賀鉄道への乗換えかと思えばそうでもないことに驚く。14:37発の1472レ上野市駅行きに乗り換えたのは数人。

私の乗っていた先頭車両は、伊賀神戸駅から1駅だけですが、貸切!状態。

青山町着14:38。数人が下車。私は改札口に向かったのですが、私に続いたのはもう一人だけ。他の方はホームで次の急行五十鈴川行きを待っている。

青山町駅。たまにはこうしてノンビリ過ごすのも良いかも知れないと本気で思っていました。

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