稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

再び釧路探訪(2)長い1日の終わり。

一冬に2度の北海道はそうそうありません。

根室中標津空港に向かったのは、北海道標津郡標津町にある1989(平成元)年に廃線となったJR北海道標津線の終点、根室標津駅跡で保存されている蒸気機関車を撮影するため。

そして今回は、先乗りして釧路周辺で撮影をしていた仲間がおり、彼らに空港でピックアップしてもらい、根室標津駅跡に向かう段取りになっていました。

この撮影の件は、是非皆さんに知って頂きたいので、実際に撮影地に出向いた方の協力を得て、機会を改めて報告します。

行先を根室中標津空港から、皆との合流地である釧路(釧路空港)に変更。全日空からお詫びの飲食券の提供あり。

飲食券を手にしたのは15時半の少し前。釧路空港行きの出発は15:55なのでそれは使うことなく終わるはずでした。

だがしかし。釧路空港除雪のため、出発時刻が変更に。

少し遅めの昼食を、何とものんびりと頂くこととなりました。

かくして16時半に無事搭乗。で、その後。

結局除雪作業が遅れ、釧路上空で1時間ほど待機。18時半過ぎにタラップを降りました。

機内では、「飛行機のやりくりの都合で、釧路空港に着陸せず、新千歳空港に戻ることもあります」という機長からのアナウンスもあったので、どうなることやらと半ば諦め気分でしたが、何とか辿り着くことが出来ました。

無事着陸してくれてありがとう。

こうして長い1日が終わりました。ただ今回は疲れたというより、とりあえず釧路まで辿り着けたという安堵感の方が強かったと思います。

カテゴリー

アーカイブ