稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

日本車輌製造(株)豊川製作所メモリアル車両広場の一般公開。(名古屋鉄道モ800形電車と上野動物園 モノレール)

新幹線0系と名鉄モ800形の手前にあるND701形ボルスタレス台車は、鉄道の技術史の中では革新的な台車なのですが、私が説明するには難しいのでご容赦を。

ということで急行豊川稲荷駅行き。

1935(昭和10)年、名鉄の前身である名岐鉄道に10両納入されたテポ800形の内の1両。

※車体にある「811」の数字は、製造時では無く、退役時の車体番号とのこと。

なお車体および内装については、ここメモリアル広場での保存にあたり、原形に復元していると聞いています。

1996(平成8)年の退役ですので、確かにこの状態では無かったでしょう。なおこの電車は、私の「名古屋鉄道原体験」と言っても過言では無いですね。

数字はともかく製造銘板に注目。

車内にあった路線図。

年代の表示がないので、確たることは言えませんが、昭和の60年代~平成の1桁くらいではないでしょうか?

■1993(平成5)年、地下鉄鶴舞線(庄内緑地公園駅~上小田井駅)開業。

(参考)

■2001(平成13)年廃止

*揖斐線(黒野駅~本揖斐駅)部分廃止。

*谷汲線(黒野駅~谷汲駅)廃止。

*八百津線(明智駅~八百津駅)廃止。

*竹鼻線(江吉良駅~大須駅)部分廃止。

この電車の思い出ですが、このやたら長いつり革。これを握っていれば転ぶことはなかったものの、体の支えとしては今ひとつであったと記憶しています。

この前照灯も私にとってのザ・名鉄。私が日常的に乗っていた各駅停車の電車は、埋め込み式の電車よりもこのタイプが多かったはずです。

上野動物園 モノレール。

1957(昭和32)年製の、国産技術による日本最初のモノレールです。

今回のメモリアル車両広場公開で、工場の構内から近くに寄れなかった車両。他の車両とは少し離れたところで保存されており、見学ルートが作れなかったものと推察しています。

この車両の引退後に私は上野動物園のモノレールに乗っているのですが、改めてこの“初代”を見るにつけ、想像以上に小さいのに驚きました。

カテゴリー

アーカイブ