「水島臨海鉄道全線制覇の旅」の最後は瀬戸内海のクルージング。
16時過ぎに出航し、17時少し前に戻る船旅。
美しい姿の岩黒島橋を列車が行く。
雨降りではないもののもやっとした空気で、これが表現の限界かも。それでもこうして見られただけラッキーと思っています。
小型船なので海が近い。
列車は走っていませんが、薄日が射してきたので撮影。
瀬戸内海の景色とこの巨大橋が、思いの外マッチしていると感じていました。
1枚のきっぷが手元に残る旅。
特製BOX入り「水島臨海鉄道認定商品」のお土産。事前に案内はあったものの想像より一回り大きかった。
どれも美味しく頂きました。ただどれも知名度が今一つでそれが残念。
このツアーはアンケートに答えることが参加の条件だったのですが、これらのお土産を開く前に記入しており、今にしてこのお土産についても書きたかったと思っています。
17時半過ぎに倉敷駅着。
この日の晩ご飯は、岡山駅で買った駅弁。
地元に拘ったお土産を頂いた後でしたので、駅弁も地元に拘ってみました。
(オプショナルツアーのおまけ)
倉敷の児島地区は今、ジーンズの街として売り出し中。道路の赤い線はジーンズの赤いステッチのイメージだそうです。
マンホールがジーンズなら、道路の上にもジーンズ。
バス停もジーンズメーカーさんのキャラクターバージョンあり。
国産ジーンズの歴史がわかる博物館もあって、それも楽しいオプショナルツアーでした。
今後同様のツアーが実施されたなら、オプショナルツアーの参加もお勧めです。