時間に余裕が出来たので、これを機会に1980(昭和55)年2月24日以来の京阪宇治線全線に乗ることにしました。
出町柳駅のホームに下りたら8000系が停車中。迷わず2階建て車両(ダブルデッカー)の2階に向かいます。
短い時間なれど快適なひとときでした。
中書島駅の急カーブのホームに降り立ったのは本当に久しぶり。京阪本線の準急~特急の乗継ぎだったと思います。
15:41発の宇治行き。
15:56、宇治駅到着。
「もみじ」のヘッドマーク付き。
宇治駅。
余談ですが、ここ京阪もJR奈良線の宇治駅も「宇治」であって、「京阪宇治」とか「JR宇治」とかではありません。それが同じ場所ならともかく、宇治川を挟んで、結構な距離があります。
歴史はJRの方が古いのですが、全国的に見ても珍しいケースでしょう。
その区別ですが、京阪の宇治駅は「京阪宇治」とされています。
また(京阪)宇治駅は、この写真では、駅舎がJR奈良線の手前で、ホーム・線路は向こう側にあります。
この構造も珍しいと言えるでしょう。なお、かつてはJR線の手前にホーム、駅舎ともありました。
折角の機会ですので、宇治川を渡り、世界遺産平等院を拝観することにしました。
紫式部像の前で記念写真を撮る人、多数。
時間帯ゆえ、逆光は承知の上。
ただこの正面の位置から紅葉と絡められる場所少なし。これは私がリサーチせずに来た結果。
せめてお約束のカット。
鳳凰堂を一周。
ここ平等院も、紅葉の季節にライトアップが行われています。(今年は終了)
またの機会に拝観したいですね。