東武博物館。
まるで屋外展示ですが、実際には博物館内から車内に入れます。
中に入ります。
今回は「地域鉄道フォーラム2025」への参加が目的でしたので、館内の見学はしませんでした。
この日は(私にとって)夜にも大きなイベントがあり、体力温存を第一優先とさせていただきました。ちょっと勿体なくはありましたが。
とはいうものの、折角なのでもう少し早くここに来たら良かったなとは、この時に思ったこと。
今回はこの蒸気機関車の撮影をして見学終了。
このイベントについては、「一般社団法人交通環境整備ネットワーク」のウェブサイトをご覧いただくとして、宇都宮のライトラインの開業までと今後の宇都宮駅の西側への延伸。そして鉄道アーティスト /小倉沙耶さんが参加されているということで、小倉さんからは豊橋市民と豊橋市電(豊橋鉄道東田本線)の関係性などが語られました。
最後に関西大学経済学部教授/宇都宮浄人さんが提示されたスライドを一枚、紹介。
LRTに対する市民の期待度が、開業前と開業後で変化があったかのアンケート結果。
実は私、宇都宮市民の方(60歳前後の女性、複数名)と昨年会話する機会があったのですが、出来る前は、「そんなに金をかけてどうするの」と思ったけれど、開業後、宇都宮駅の東側で暮らし、また働く人達の利便性を見るにつけ、西側エリアも「お金がかかっても良いので、早くできて欲しい」に変わったと仰っていました。
それをこうしたデータで再確認することになりました。
有意義な2時間少々を終え、次の目的地に向かいます。