さてお待ちかねの運転台。
ワイドレンズでも左側が入りきらないので、
角度を変えて撮影。そしてこの座席に座らせて頂きました。
マスコン兼ブレーキ。
マスコン=マスター・コントローラー(主幹制御器)。最新の電車の構造についていけない昭和脳。
そして運転台選択。分かりやすいですね。
車内には**台のカメラが設置されており、運転台では安全確認のためにそれを見るモニターがあります。
上記の**台は、説明があったのですがすいません。メモをとっていなかったのでこんな形での記載です。
確か20台以上だったと思います。ワンマンでの対応なので、これからますます必須の機器ですね。
大人でも記念写真撮影。嬉しい時間。
芳賀・宇都宮LRT/ライトラインの車両の特長にその大きさがあります。
全長…29.520m
車両幅…2,650mm
となっています。
全長は、軌道運転規則> 第三章 運転> 第一節 車両の運転
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(連結車両の長さ)
第四十六条 車両を連結して運転するときは、連結した車両の全長を三十メートル以内としなければならない。但し、故障となつた車両を収容し、又は廻送する場合は、この限りでない。
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にある30mギリギリです。
一方の幅は、国内の低床式車両では最大で、因みにですが名古屋市営地下鉄東山線N1000形の2,548 mmよりも広く、ゆったりとした感じです。
ところでこのHU300形は3つの車体にそれぞれ台車がある構造となっていますが、運転台付近には台車は無く、車体のほぼ真ん中あたりにあります。
そのため急なカーブでは、特に先頭部分に乗っていると、自分の立っている場所が線路上にないような錯覚に陥ります。
それもまた楽しいライトライン乗り鉄だったりします。
ライトラインで使われているレール。これはごく一般的な形状のもの。
プラス溝レールと薄型レールが使われています。
上の写真はレール断面に白い色を付けて形を分かりやすくいた物ですが、左上が溝レール。
下段が薄型レールです。いずれも一般の方には馴染みがありませんが、路面電車では使われるレールです。但し、薄型レールの採用は日本初とのことでした。
車両基地見学会で最後に見せて頂いたのがこの車。
知っている人は知っている鉄道事業者に認められている緊急車両。その赤色灯回転とサイレン鳴らしを見せてもらいました。
皆さん、もしもこのような車両に出会ったら、必ず道を譲ってください。
ライトラインからのお土産。
これとは別に私はノベルティを購入しています。