稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

成田エクスプレス43号で成田空港へ。

一昨日更新した記事の続きです。先に到着したのは大船駅始発の成田エクスプレス43号。

17:00に入線してきたのは新宿駅始発の成田エクスプレス43号。

大船駅始発が2043M。

そしてこの新宿駅始発は2243M。

一般の乗客の方には大した話ではないのですが、私にとって興味深いのは、右側の大船駅始発の列車に、左側の新宿駅始発の列車が繋がり、ここからは大船駅始発の2043Mで成田空港駅を目指すこと。

それにしても盛岡駅や福島駅での、東北新幹線の連結に比べ、何と人気のナイコトよ。

2043M+2243M=2043Mとなった瞬間。

連結器にある2023という数字は、まず年号であると思って間違いないのでしょうが、E259系そのものは新しい形式ではないので、連結器を交換したのでしょうか?確かに2043Mの連結器よりは新しいものに見えます。

いざ、成田へ!

車両の中央部にあったモニター。

行先案内が4か国語で表示されていると感心していたら、

現在の走行位置案内となり、

停車する各駅の案内となっていった。

搭乗する航空会社の関係で、空港第2ビル駅で下車。17:55の定時着。

下車して気がついたこの駅のホーム柵が昇降式だった件。

つい下がり終わるまで見てしまった。

更に見送ってしまった。

改札口を出て歩いていたら、成田空港と隣接(実際には一部が入っている)する芝山町がふるさと創生1億円事業で作ったはにわ像がありました。

ほぼ誰も見ていないのが残念。もっと注目して欲しいな。

今年の6月7日の成田空港。今はどうなっているのでしょうか?

カテゴリー

アーカイブ